オンライン資格確認を導入しています
オンライン資格確認の導入について
当院では、2022年9月1日よりオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカード、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンライン上で医療保険の資格情報や薬剤情報、特定健診情報等を確認する制度です。
厚生労働省のホームページも併せてご確認ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)
当院では以下の機能が利用可能です。
- 初診・再診(月の最初の来院時)の健康保険証確認機能
- 限度額適用認定証の確認
- 特定健診・薬剤情報等の閲覧機能(同意された患者さんのみ)
オンライン資格確認のメリット
- 初診の方でも特定健診情報や薬剤情報を医師等と共有できます。
- マイナポータルでご自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報を見ることができます。
- オンラインで確定申告の医療費控除がより簡単に利用できます。
- 患者さんの同意により、保険者(全国健康保険協会もしくは健康保険組合)に申請をしなくても、高額療養費制度における限度額を超える医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
※マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご提示ください。
※マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、あらかじめマイナポータル・セブン銀行ATM等での保険証利用の申し込みが必要です。